ライディーンのアニメが3月から始まるということで、いろいろ見ていたら、僕がライディーンだと思っていたのは、「超者ライディーン」だった。
3月から始まるものは、30年前の作品をベースにしているとあり、年代が合わない、と思っていたら別の作品でした。「超者ライディーン」もその30年前の作品「勇者ライディーン」をベースにしているようだが、評価は悪いようで、男性同士が何やらということらしいが、ほとんど覚えていないものの、当時は気にせずに楽しんでいたように思う。唯一覚えているのが、OPの曲(「In My Justice〜翼の伝説〜」)で、今利用しているカバンの中にあるメモ帳には、最後のページに歌詞が書いてあり、調べてみたら微妙に違っていたり、英語が間違っていたり。放送された年を見ると、1996年〜1997年とあって、当時、小学生か中学生(おそらく英語が書けていることから中学生)の僕は、テレビの前で歌詞を書き取るほど傾倒していたようだ。