2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の新歓はお疲れ様でした。値段も良心的で、味も満足。特におしるこ(とまとにあらず)。

『ギロチンマシン中村奈々子 学級崩壊編』 過去と現在、そしてこれから、と。いよいよ世界に飛び込むのか。 「福音の少年」シリーズが徳間デュアル文庫で文庫化されていくのか。続刊はどうなるのだろう。エッジかな。

『アキカン!』 表現が、思っていたより、卑猥だけれど、おもしろかった。でも、前作の方が好み。 キャラやらの設定もおもしろいし、裏の作品紹介も凝ってるし、次も楽しみだ。ぶど子ぉー! 容赦のなさは良いのだけれど、そこに至る過程やフォローをもう少し…

――本日営業

KOBO、届く。ひぐらしが講談社BOXで出る、とのこと。都市かぁ、シマックやらグラックやら。 ↓ガガガではなく、SDから。

企画部――本日休業

本部――本日休業

金曜日の夜はおいしいお店は予約も一杯で満員だ。ミッドランドスクエアは、惹かれるものが何もないな。

『シュルツ全小説』 イメージやらビジョンを喚起させるには、ということでブルーノ・シュルツ。あるサイトで紹介されていて、ちょうど平凡社ライブラリーで完全版が出たので、購入して放置していたのを読み始める。 とにかく比喩表現が多用されていて情景を…

――本日営業

録画したビデオを見ようと、再生。 ⇒ ……、ちょ、な、あれ? ん? 延長? 延長? た、卓球(「P2!」が前にあって驚いた。先生の胸が小さいのにも驚いた。いつのまにかヒロムが乙女の彼氏になってるのにも驚いた。同人誌が出てるのにも驚いた。はわ!?)のバカヤ…

企画部――本日休業

本部――本日休業

明日も早起きしなければ。

『鋼殻のレギオス 6 レッド・ノクターン』 こちらは、第二部、ということで、だんだん設定・背景が明るみに。今に至る過去が、単行本で描かれるようで楽しみ(田代裕彦さん、小林めぐみさんのも楽しみ)。幼馴染がメインで、先の展開が楽しみだ。 『クジラの…

『扉の外 2』 ←↓あら、ギリシャ数字もダメなのか。 乗り遅れた感は否めませんが、これ読まなくてもいいかな。1の方が好き、おもしろい。 結局、別の視点から描いただけで、時系列的にも内容的にも進展らしい進展はしてないし。続きがあるのであれば、それ…

――本日営業

MFやらSDやらガガガやら、お金が……。でも、サイン本はラッキィ。ハヤカワ、創元はブックカバーのため、明日以降に。

企画部――本日休業

本部――本日休業

リーグ戦、お疲れ様でした。

『C.M.B. 森羅博物館の事件目録 05』 いやー、相変わらずおもしろいし、勉強になる。新キャラ登場でますます楽しみ。トリックは関係なく、メッセージがぞくぞくくる。 今まで気にせず、気づかなかったけれど、背表紙は05とあるから、二桁はもう決まりなのか…

『ソルブライト 伝承編』 こちらも完結。こっちは逆にもったいなくて、急ぎすぎ、はしょりすぎかな。うーん、一巻が一番おもしろかった。

――本日営業

『フェスティバル/サクラ/サクラサク上等。』 予約が追いつかれそうだったので残りを一気に。 背景の設定を殺すのはもったいないけれど、ひっぱりすぎなのは否めない。いまいち、五寸釘さんたちのパッションが伝わってこない。ブラ上がピーク。 新人でシリ…

企画部――本日休業

――本日営業

マテゴ、こちらの続きですが、読まなくても問題ありません。いつものように、まずは原文より勝手にいただいて。

タイピング、みんなで対戦。ありえない組み合わせばかりかと思いきや、「大量の殺人事件」などそそられるものまで、おもしろかった。

電王、前回見て、もう無理だよ、ついていけないよ、なんて思いながらも、結局見る。 こちらは予想通り……あれ実? 義理じゃないの? 過去の帽子の人は合ってるよな。 「sola」 姉さん……はぁはぁ。 あー、そっちかー。加える方と被る方、逆だと思ってた(考えす…

――本日営業

『マテリアルゴースト 5』 マテゴ完結。この巻から読んではダメだ。 ストーリィもキャラも展開もテクニックも、せきなさんを堪能できた。 さらにユーザフレンドリィ。ふふっ、先輩は僕のもの……(イラストがー!)。 第一章の始まりと、SEMIの始まりが被っ…

企画部――本日休業

本部――本日休業

マテゴ完結してしまったから、熱が冷めないうちに書かねば。

電車、優先席なくせばいいのに。年寄り扱いされたくないのか、優先席が空いているのに座らない方もいる。席を譲ろうとして断られることもあるし、譲ったら褒められて、譲らない人は陰口叩かれる。まあ、聞こえるけれど。ちょうど今、マナー向上キャンペーン…

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」、中京テレビで21日から放送決定、2話ずつだったり曜日も時間も変わったり、ということで忘れないようにしなければ。