――本日営業

  • ガンソード」、第13話を見たのだけれど、思っていたより楽しめた。設定や簡単な話をちょっと知っているぐらいで(支部長からも拝聴)、まともに一話を見たのはこれが初めてなのだけれど、ロボットの戦闘シーンもときどき見にくかったけれど良かったし、単に主人公が復讐する話ではなく、この話だけを見たところでは、大勢を助けるなら少数は犠牲にしても構わないような立場とその犠牲になった人たち(主人公側)が対決するような構図になっているのかな、と感じた。主人公の描かれ方がコードギアスっぽい。テーマは同じ復讐だし。年齢はだいぶ違うけれど。どうして、この13話だけを見たかというと、ビデオが余ったことと、『現代視覚文化研究』でこのアニメが取り上げられていて気になったから。
  • 武装錬金」、ラジオ忘れていた。「うたわれるものらじお」聴いてて思い出した。2回目が明日までなので危なかった。3回目も始まっている。
  • 空の境界」、そらはから。どこかで間違えていることに気づいた。