――本日営業

今月のダ・ヴィンチに、アニマックスがアニメのシナリオやプロットを募集、とのこと。

席は1/3くらい埋まっていたでしょうか。ほぼ真ん中正面の席で、楽でした。
感想は、第三話の主題化付のムービーだけで完成されている。ストーリーや予告編を見ていれば、第一話も第二話もいらない、と思う。過去から現在までのそうなった過程も妄想で事足りるし、セリフが無くても、アニメ(ムービー/曲)の力というのを十二分に感じることのできるものだった。僕は、予告編と第三話のムービーだけで、満足。
ただ、後味は悪かった。手が映されるときなんか、時間は繋がってないよね、なんて妄想していたけれど、はたして妄想だった。
で、今月のダ・ヴィンチから小説の連載が始まっています。僕は、この作品、第一話、第二話、第三話とするなら、小説のほうが断然良い。
映画館は、良かった。