――本日営業

  • 『シャムロック 「りかちゃんのなんでもお悩み相談室 ですぅ〜」』

 ふ、電車の中で読んでやったぜ。挿絵のところなんか、ドキドキだな、このM野郎! 相変わらず(?)エロいなぁ。連作短編で、最後の最後に番外編。名探偵の名前も出てきたので、手が伸びる人もいることでしょう。キャラもすっかり板についてきて、おもしろかった。あとがきに、予想外に長期シリーズとなった本作、とあるが貢献できてるのかな。
 こちらもあとがきに、作者の方の作品の書き方が述べられているのですが、僕もこんな感じ。世界観、状況、キャラクタ設定して、伏線張って大まかなストーリィ構成して(このあたりまではどんどん思い浮かぶ)、そうだよな、後はキャラを動かせば、動いてもらえばいいんだよな。書けるときはそうなってるのに、いざ書こうとしたら、書けなかったのはそのせいか。ん? こうやって書く方いないの?

 うん、前作と本作の作風の違いに面食らった。FとAは何だろう? ジョジョネタが豊富にでてきました。おしかけハーレムものだけれど、短編連作の形で、ヒロインごとに描かれているから導入として問題ないし、小ネタがいちいちおもしろい。
 ヒロインもひねってあって、幼馴染が(笑)。そして、生徒会長! 続きが待ち遠しい。