電車、優先席なくせばいいのに。年寄り扱いされたくないのか、優先席が空いているのに座らない方もいる。席を譲ろうとして断られることもあるし、譲ったら褒められて、譲らない人は陰口叩かれる。まあ、聞こえるけれど。ちょうど今、マナー向上キャンペーンだったかやっているようで、お年寄りなどに席を譲りましょう、と言うのを聞いて、譲らないけれど、とおっしゃっていた。僕が腰を患っている、と言ったら信じますか? そりゃ数十分なら座らなくても構いませんが、何時間も立っていたくはありません。その方がどこまで行くのか分からないし、その人が降りたからといって、その席に座れるとは限らない。それに、お年寄りやらが何人もいらっしゃったり、グループだったりしても、ぎくしゃくしてしまいます。
 譲るのも譲られるのも、いろいろあるので、もう優先席なくして、いや全て優先席にするべきか。いや、同じ料金払っているのに、ということにもなるだろう。そんなに座りたかったら、指定席券買え、というか、女性専用のようにお年寄り専用やら作ればいいのに。
 とまあ、ベストなのは、電車の中に、座りたい、という意思表示ボタンを設置したり、首からカードやボードをかけるなど目立つところに座りたい、という意思表示を身に着けたり、することか。
 あと、切符の販売窓口、相談込みのところと購入だけのところに分けましょう。窓口の方だって、後ろで待っている方だって、自分で調べて来いよ、なんて思うことも多々あることでしょう。
 ということで、上記の意見、送ってみた。